’23 響灘イカメタル3回の釣行を終えて…

こんにちは、かっしんです。

オフィシャルパートナーの活動も6月末で1年が経過しました。プログレスタッフ及び同パートナー、釣行時に関わる方々、SNSのフォロワー様達に支えられて、楽しく活動させていただいております。本当にありがとうございます

さて本題

今期イカメタルは、天候に恵まれて3回の釣行済み。遊漁船は全日程、毎回お世話になっております北九州市門司区大里港発の「宝生丸」さんです。

1回目は618()

プログレ新商品の実釣会を兼ねて、プログレスタッフのタカ王子&みなみんさんにお越しいただきました。

ドロッパーの「クジラー」新サイズ2.5号は、鉛スッテの「エンペラー」各サイズとも相性バッチリ❗️

お二人のクーラーの中は、弟さんの釣果も合わせて120杯くらい入ってたようです。

しかし数日前は1100120杯釣れてたようなので、響灘のポテンシャルはこんなものじゃありませんwまたお越しくださいね~❣️

この日の模様はYouTubeチャンネル「釣人編隊プログレンジャー Born from PROGRE」でご覧いただけます。

⇧クリックしてご覧いただけます

2回は74()

「エンペラーをローテーションに加えたいけど、他のウキスッテとの組み合わせではどうなの?」って言う意見をいただき

鉛スッテは「エンペラー」固定で、ドロッパーを他社様の商品を使用し、その相性の検証をしてみました。経験済みなので大丈夫っていう自信はありましたが

うん、もちろん大丈夫他社様のエギやウキスッテとの相性も⭕️

どちらかに偏るということなく釣果をあげれました。

迷わられてる方々に「エンペラーめっちゃいいですよー」とお伝えしたいですね

3回目は7月11()

この日は「クジラー」&「エンペラー」を各サイズ、各カラーのローテーションで1日通す。そこで今回試してみたかったことが2つ。

1つ目は「クジラー」「エンペラー」に「ベビースッテ」を加えた枝2本+鉛スッテのスタイル。

2つ目はカラー考察。今年は釣り中、まわりを見るとなんとなくハッキリとした黄系が『アタリ』のような感じを受けたので

/白の2.5号紅夜光を黄ペンでペイントしてみました。昨年3.0号を濃緑にペイントしたものも同時に実釣です。(紅夜光そのままでもじゅうぶん釣れます。紅夜光を否定するものではありません)

の前に、オモリグ(W仕様)試投。

餌巻き可能のこのクジラー、キビナゴ巻き巻きでいい感じに釣れましたよ~✌️オモリグにも柔軟に対応できるクジラーであります。

ひとしきりオモリグ・クジラーを堪能したところでイカメタルタックルにチェンジ!

ペイントしたクジラーの試投です。

ペイントすることで上布の元のキラキラや模様が消え、さらには触感も変わるのではないかと多少の不安はありましたが問題なさそう。

今年の『アタリ』であろうと感じた黄系はこの日も『アタリ』でした。そして、濃緑もご覧の通り

思い描いた通りに。さらには

一番上段にセットしたベビースッテ(50mm)にも。

大雨後の激渋り、ゴミの滞留と厳しい状況ながら、やってみたかったことがうまくハマって

50overはいけました✌️

決してペイントを推奨しているわけではありませんがベースの完成度が高い分、こういった遊び方がじゅうぶん成立する商品だと感じてます。

昨年からプログレのイカメタル製品に触れ合い、今日に至ってますが当初、見た目すごくC-uteな『クジラー』『エンペラー』どうなの?って思ってました。

いまだにビックリしてます。

考え抜かれたシルエット、フォール姿勢、カラーバリエーションが、イカを魅了してるんですね!釣行回数を重ねるたびにそれを実感してます。

残す釣行予定は8月に1回。

次はどんな楽しみ方しようかなぁワクワクw

クジラー

前の記事

北陸イカメタル
アジ

次の記事

マッチザベイト