東海タチウオテンヤパーティー

10月8日 曇/雨(小潮) ややウネリ波

主催者様より.東海のタチウオテンヤを盛り上げたいのでPROGREも協力して貰えないかと、相談頂いたのは、こんな猛暑の夏になるなんて思いもしなかった初夏の頃でした。

せっかくのお誘いなので全力で協力させて頂くことをお約束致しました。

月日は流れ、暑さも一段落し秋らしくなった10月8日の愛知県南知多師崎港に夜明け前から続々と関東、東海、関西エリアのタチウオフリークの面々が大集結。その数60人!

個人開催にしては、めちゃくちゃ大規模なイベントですやん。しかも錚々たる面子。

東海タチウオテンヤパーティー2023開催です。

私がお世話になったのは、「ラッシュ」さん。普段はルアー船として出船されているそうですが、イベントに賛同頂き協力して頂いたそうです。船長の男気に感謝です。

ポイント伊良湖水道までは約40分。その間に準備を進めます。今日は真衣ちゃんにタチウオテンヤの奥深さ面白さを体験して貰います。

私、タチウオテンヤが大好きで大阪湾はもちろんの事ながら、沖縄、錦江湾、博多湾、豊後水道、東京湾、富山湾と全国各地へ遠征してましたが、伊勢湾は初。どこに行っても強いのがご当地カラーとご当地餌。でもやっぱり大阪湾スタイルが通用するか先ずはやってみたくなります。

伊勢湾のレギュレーションは、テンヤ60号との事なので、PROGRE 真釣誘刃競技の定番カラーのゼブラパープル40号に20号の増錘をスナップリングで連結して使用しました。

今回使用した餌は練餌海道さんのKINGドラゴンと、サバンカーメン。(KINGドラゴンは夢丸さん日の出丸さんのみの発売ですがサバンカーメンは練餌海道さんのHP又は各釣具店さんで購入可能です。)

ポイント到着し、船長から初めて下さいのアナウンス。真衣ちゃんに先ずは簡単なレクチャーをと思っていると、電動リールの巻き上げる音が…

えりちゃんもう釣ってますやん!流石大阪湾屈指の強豪ひしめく夢丸さんで腕を磨いてるトーナメンターだけあって、ムダな動きがない立ち居振る舞いでした。

周りもでもタチウオが上がりだしました。どうやら船の下はタチウオの絨毯のようです。

タチウオの活性も高くアタリ連発です。

ダブルヒットなんかも度々ありました。

次第に雨風強くなりタフコンディションになるにつれ釣り人の活性は落ちていくもののタチウオは依然として高活性!

HP20%でダウン寸前の真衣ちゃんのテンヤに餌を付け、投入を促し休ませないドSぶりを発揮。

今回は、大きさ勝負のため小さめのタチウオのアタリを避けてとイメージするんですが、至る所でタチウオがアタッてくる。そうなると真釣誘刃競技のワイドゲイブフックがそれをバッチリ絡め捕ってしまう。

そういう事なら片っ端から釣ればそのうちでかいのが来るかと思い量産モード。真衣ちゃんのタチウオを外し餌つけしながらで、1流しで12匹で餌交換無し。KINGドラゴン本当に餌持ちが良く手返し勝負にはもってこいの餌だと思いました。

真衣ちゃんタチウオにも優しいので毎回ほぼほぼ餌あげてましたけどね。

船中最大は、105cm 伊勢湾ドラゴンには及びませんでしたが、良型です。

これを釣り上げたのもえりちゃん。早掛け賞に始まり全ての賞を総ナメです。

表彰式では、沢山の豪華商品がズラリと並び、大盛況東海タチウオテンヤパーティー2023閉幕です。

伊勢湾のタチウオも熱い!めちゃくちゃ楽しいフィールドでした。伊勢湾ドラゴンにご興味のある方は是非足を伸ばしてみてください。

最後になりましたが、大会を企画、運営して頂いた主催者様。楽しいイベントを有難うございました。

ご協力頂きました、各船宿様に感謝申し上げます。

協賛頂きました各メーカー様、販売店様、個人様のお陰で盛大なイベントとなりました。有難うございます。

ご参加の皆様、タフコンディションではありましたが楽しい時間を共有出来ました。お疲れ様でした。

商品

前の記事

i-Float X