なにやってるのだか

 三連休の初日、3ヶ月前に終った仕事のやりなおしをしています。コロナと闘いながらも暑い夏を無事のりきり、ようやく来春発売商品の目途がたって、やれやれと思っていたのもつかの間、まったくヤル気がしない作業のやりなおし。今後影響が出そうです・・。

 出勤後のルーティーン、マイPCのスイッチを入れてエクスプローラーを眺めると外付けSSDを認識していない。まさかまさかと再起動してみましたが「アクセスが拒否されました」の非情なメッセージ。

 数か月前の、重要なシステムが入った別のPCのSSDが突如クラッシュし、大変な思いをした悪夢が思い出されます。

 青ざめて他のPCに差し込んでも反応なし。最後の砦のメーカーさんに連絡しても「大変混みあってまして・・・」そうでしょそうでしょ、忙しいはずでしょうね!と嫌みの一言もいいたくなるほどです。近くの「パソコン市場」に走りましたが、僅かな期待も裏切られました。

 メーカー推薦のデータ復旧会社に依頼すると20~30万円程度だろうとのことでした。この数か月の失った時間を考えるとそのコストも仕方ないと頭をよぎりましたが、とても不良品?の責任を自分でとるような気持ちにはなれません。

 前回のバックアップが3か月前、その後作成したファイルは数百はあるでしょう。「そろそろバックアップとろうかな」と考えていた矢先だったので自分責任ですが悔やまれます。本日この30年で作成した70GB3万以上ものファイルは30分もかからずクラウドにクローンできました。皆さんも大切な資料はバックアップしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA