高知へテンジクタチ求めて

プログレオフィシャルパートナーの森さんと一緒にテンジクタチを狙いに行きました。

まずは、初日ナイトのショアタチを狙いに‼️ショアでもF5以上が釣れる可能性にワクワクo(^o^)oo(^o^)o

7gにキビナゴの餌を付けて開始するも撃沈でした~‼️(汗)

森さんのギャフにビックリしました‼️(笑)

午前2時に起床して、森さんの友達も一緒に、さぁ、お目当ての船タチウオ狙いです‼️❤️ 遊漁船オーシャン・ブルーに乗船です✨

このポイントは水深が20m前後と浅くて関西のタチウオテンヤ釣りとは、全くの別物です。タックルも新しい竿で柔かめの竿。リールはカウンター付きを準備しました‼️プログレタチウオテンヤ40gにキビナゴの餌を付けて2つ準備完了です。後は、8月新発売予定の【誘刃競技40号(150g)】を森さんが準備して、いざ午前4時に出船です‼️

船長曰く初めてのポイントに到着。

私は始めタチウオテンヤ40gを使用。さぁ、落とすぞ‼️っと思った途端に周囲から「切られた~(T_T)‼️」の声が‼️(汗)

森さんも「これはタチウオキングバトルか~‼️」って、1発目からラッシュです‼️私も落とした途端にガジッガジッとヤラレタ~!Σ(×_×;)!!

タチウオが舞っている中で、40gでは私はタチウオを掛けられないと判断して、一か八かで誘刃競技40号(150g )の夜光イワシカラーと交換中に朝一プチラッシュ10分間が終了する‼️(汗)

短い時合いを待ち、集中し水深13.4m辺りで、いきなりガツンとアタリが有りバシッとフッキング(^^)v よし❗️ヒットした~\(^^)/ これがまたタチウオが横に走る走る‼️ 水深が浅いがゆえの体験です。

やりとりしながら、あげるのにラインを掴もうとするも、真後ろで船長が動画を撮りながら「大丈夫、大丈夫引っこ抜ける‼️こっち、こっち」と言われるまま、新品の竿をドキドキしながらブチ抜きしました‼️(笑)

念願の目的魚種‼️ テンジクタチがやっと釣れました~(^o^)v(^o^)v(^o^)v

ワイドゲイプフックの威力を実感です。理想的なポイントにフッキング出来ていましたよ(^^)v

一旦、タチウオ釣りの時合いの部終了で、次はジギングのカンパチ(カンパチの子供、神戸ではシオと言う)狙いで外洋へ
思った以上にウネリがキツく&猛暑でフラフラ~(´∀`~)‼️
何とか頑張りましたが、追っかけてくるもHitせず‼️!Σ(×_×;)!

また、タチウオポイントに戻り釣り再開です。しかし、もう熱中症の近い状態でフラフラなので、私は40gのテンヤの餌を試行錯誤しながら色んな付け方を試してみました。これが意外とHitするんでビックリしましたが、途中で何度もバレて、後で船長がカメラを持ってきては帰りの連続で‼️ 船長、ごめんなさい。m(._.)m

そして、午前9時になり、あっという間に終了です。

それでも、凄く楽しかったです。d=(^o^)=b

まだまだ、仮眠してナイトショアタチウオに続きますが‼️最後の取り込みに失敗してバレた~(T_T)

皆さんで食べた高知のお食事も凄く美味しかったです。

高知遠征テンジクタチを求めての旅は、有意義でした。プログレオフィシャルパートナーの森さんを始め仲間の皆様、遊漁船オーシャン・ブルーの船長さん、ありがとうございました。m(._.)mまた、

機会があれば是非とも宜しくお願い致します。m(._.)m

最終日の釣りは自由に♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA