釣り動画の作り方!-こうやってヒラカワ製作所の動画は作られています-

こんにちわ!オフィシャルパートナーのヒラカワです!

簡単な自己紹介ですが、ヒラカワ製作所というチャンネル名でYouTubeに動画投稿をしてます。また、PROGREさんのホームページの一部の商品ページにイメージ動画を使って頂いてます。

実は「ヒラカワ製作所」としてはイラストや印刷物の入稿代理など20年ほどひっそり活動してますが、実は、釣り歴数年のペーペーなのです。ですが、PROGREが誇るオフィシャルパートナー陣からの多大なるアドバイスを頂き、一人では到底できなかった経験ができてます。この場を借りてお礼を申し上げます!

私がYouTubeを始めてみようというのが、職場(本業)でも動画を扱う機会があったというのもあるのですが、魚が釣れる瞬間というのはテンションが上がりすぎてよく覚えてないというのが殆ど。というわけで体に固定できるカメラを入手して、釣れた瞬間をYouTubeにアップしていこうというのが始まりでした。

で、ヒラカワ製作所の初期の動画というのがこんな感じ。

とあるルアーでブラックバスが釣れたよ!って動画。ブラックバスが水面を割って飛び出してくる爽快な瞬間で、この瞬間はいろんな方々に見てもらえる!と思ってたのですが、全く再生回数が伸びません、、、、1年半で60回も再生されてません。。動画を知人に見せてみると、「やってる本人には何をやってるかわかるだろうけど、自分には何がすごいのか全くわかんない、、」とのこと。。そう、自分以外からは動画にストーリー性もなく、説明もなく、何がすごいのかもわからないという動画となっているという事がわかりました。というわけで、YouTubeで他人に見ていただくということとなると、ある程度のストーリー性というのは重要だと感じました。

そして、PROGREオフィシャルパートナーとして採用いただきまして、いよいよ「見てもらう」動画を作ってみようということで、色々考えました。職業柄、パワーポイントを使ったプレゼンテーションをする事が多いので、過去、書籍から学んだ方法を取り入れて、何かを説明する動画を作るということに重点を置きました。

まず、重要なのがテーマ!漠然としたタイトルより、明確なテーマが必要!

そして、動画のストーリー性の考え方!

動画の構成を4つに分けて、

①今回は何をするか、 ②何がすごいのか、どんな特徴があるのか ③実際にやってみた、ここがすごいというポイント④まとめ、結果 4点で短く完結に、考えた話の中に動画をはめ込んでいくというスタイルを考えました。

そして、2020年11月に発売のアジミルクシリーズの動画をこのスタイルにて作ってみましたのが、こんな感じ。

アジミルクのシラスは非常に特徴的なワームで、この動画のように活躍できるシーンも非常に明確であったため、テーマを決めもシンプル、動画の内容としても、釣り初心者が苦労しながらも、センセーにアドバイスを頂きながらナイスサイズのアジを取った!という動画ができました。そして、あっという間に再生回数は1000回を超え、2000回を超え〜という、チャンネル史上初のヒット動画となりました。

というわけで、ヒラカワ製作所はこのスタイルで動画を作り続けてまして、

上記ストーリー性の図で言えば ① (②③②③….)④というパターンが確立してます。

で、さらに工夫を加えるポイントとして、

「ヘタでもナレーションは大事!」

動画って見る30%、聞く70%で人間の頭に入っているようです!

ヒラカワのやる気の無い声が良い!というお声がけを頂きまして、ありがたくお恥ずかしいですが、夜皆が寝静まって一人でボソボソやってるんです(笑

それと、

「場面の切り替えは明確に区切る!」

ということです!釣り場というのは似たような風景が続くため区切りがあると、人の注意が変わりやすいと思います。

私は2〜10秒ほどのこういう素材を沢山作ってストックしてます!評判のものをステッカーにしていこうと思います。

というわけで、回を重ねるごとにパワーアップしてます。そして何より、テーマを決めて釣りをするということは、上手くいかないことの方が多いですが、フィールドの状況とストーリーを考えながら釣りをすることになりますので、釣りも動画制作も同時に成長したと実感してます。

それとなにより、コンセプトがしっかりしたPROGREのフィッシングギアだからこそ、その通りの釣りができるということは言うまでもありません。ホームページで紹介されているコンセプト通りに釣りをしているというのを動画に収めているのが殆どですから!

また、最近感じるのは、一人より沢山の人数で動画を作ると面白い作品ができます!苦労して釣れてとても楽しい!という映像は複数人で作るとより伝わるものができますね!このベビースッテはまたまた時期がきたら再生回数が伸びる動画になると確信してます!実際に釣ってみて、編集してみて、見返してみて楽しい映像でした!本当にいろんな方々に使って頂きたいアイテムですね!

というわけで初の投稿で長文となってしましましたが、PROGREオフィシャルパートナーには、サラリーマンTAKAさんという凄腕ショア太刀魚ハンターがおられます。動画を拝見して、すごいと感じたのが、年間を一貫したテーマ設定、釣り理論、ドキュメント性、人間味の4拍子揃ったすごいチャンネルとなってまして、私も目指していきたいと思ってます!

みなさんも釣り動画を始めてみませんか?まずは、スマホひとつで編集もできますし、PCで本格的にやるのもフリーや低価格のソフトウェアが沢山あります!そして何より色々考えて釣りをすることになりますので、自然に上手くなりますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スタッフ日記

次の記事

ヘッダー写真